ガソリンエンジンは、インテークパイプから入った空気と、パイプ内のインジェクターから噴出された燃料が混ざった「混合気」を、シリンダー内のスパークプラグで点火して燃焼させる、という仕組みで動力を得ています。 構造としては、インジェクターがインテークパイプ内にあり、シリンダー内には着火用のスパークプラグがあることが特徴となります。 ちなみに「直噴ガソリンエンジン」は、ディーゼルエンジンと基本的な仕組みが同じとなります。 性能は、圧縮する空気にガソリンが混合されているため、圧縮比を高くすると、不適切なタイミングで爆発を起こしてしまうため、圧縮比はディーゼルより低くなりますが、高回転までエンジンを回すことができるため、高い出力を得ることができる性能特性があります。 ガソリンエンジンは、速さが求められるスポーツカーから、日常生活の足となる小型車まで幅広く採用されています。